2016年7月6日水曜日

あわび亭

練馬駅から徒歩3~4分、大通りから外れ路地に入り、200メートルほど行ったところにひっそりと佇みます。

 お店の名前通り、アワビを様々な調理法で食べさせてくださいます
 岸 朝子さんは、日本の料理記者、食生活ジャーナリスト
その名店ガイド本の中におさめられているようです。
 コースは3つ
此のたびは、6200円のアワビ料理5種類のコースを注文しました。
当日予約です。しかも土曜日。
テーブルの2巡目の予約になるため、21時半からの入店となりました。

21時過ぎから、練馬駅周辺で買い物をしながら、スタンバイ。
電話がかかるのを待ちます。

駐車場について
車は練前駅の「練馬駅北口駐車場」に止めましたが、お店のすぐそばにコインパーキングがあり、18時以降の一日最大料金が確か600円程度でした。
SEIYUの買い物割引がありました。

車で行ったので、私は帰りは運転手。お酒は飲めません。

お酒も安く、店内は様々な年齢層、目的の方々いらっしゃいました。
8人くらいのグループからおひとりのお客まで。
皆さま機嫌よく食べて飲んでいらっしゃるところをみても満足度が高いのだと思いました。

お料理です。

 1品目:手前から、シシャモとおくらの天ぷら、甘エビと鰹とはまちの刺身
     後ろ、おひたし、鰻巻き  1人分

 お刺身もシシャモも美味しい!
     
 2品目:海鮮サラダ 3人分

海鮮たっぷり!
 3品目:お刺身盛り合わせ 3人分
     アワビ、イセエビ、アワビの肝

何て豪華!伊勢海老のしっぽがふるんふるんと動いていました。
美味しいことは言うまでもありません。
日本酒が必ずいります。我慢、我慢
 4品目:お口直しの湯葉 3人分
 5品目:アワビの天ぷら 1人分
 アワビって火を通すとこんなに食感が変わり柔らかくなるんだ、と、刺身を食べた直後ゆえに、再発見。こんなに大きなアワビのてんぷら食するのは初めてではないかしら?!
 6品目 蓮根団子アワビ入り 1人分
 7品目:アワビステーキ 3人分 (一人一つずつのアワビ)
アワビをバターでステーキにすると美味しいのは周知の事実。美味しかったあ~
 8品目:アワビの踊り食い 1人1個
すでにかなりおなか一杯!遠赤外線でじっくりと焼きます
 9品目:鯛の塩釜 3人分
焼いている間に鯛の塩釜が。
おいし~。盆と正月が一気に来た気分(^^♪

 アワビができました。すっきりと美味しい。
しかしこの時点でもう満腹満腹、、、、正直味わうことができない状態になっていました。
 10品目:伊勢海老の出汁で作った雑煮 3人分

アワビに対してはマヒしていた味覚中枢が目覚めました。
伊勢海老の雑炊!!!美味しいです。本当に。
このお皿は、イセエビの味噌汁と2択でした。

御馳走様でした。
圧巻でした。
次回は5千円のコースを注文しようと思います。