2017年9月7日木曜日

Le Cordon Bleu La Boutique

代官山から徒歩数分。
ル・コルドンブル ラ ブティックでランチをしました。



ここにいるとフランスのカフェにでもいるような気分になって、少し旅気分を味わえます。
平日の15時頃だったせいもあるかもしれません。
授業を終えたであろう方々の出入りで、聞こえてくるのはあちらかもこちらからもフランス語。

何よりうれしいのはテラス席ではワンちゃんと食事ができること。
とはいえ、この日は一人でしたので店内で頂きました。
代官山にはワンチャン連れで食事のできるテラスもある、雰囲気のいいレストランがちらほらとあります。
お気に入りのレストランもあり大好きなエリアです。


レジ付近には素敵なフランス人?!
かどうかはわかりませんが、英語とフランス語と日本語を話す素敵なお兄さんが笑顔で対応してくれます。

この日はパテドカンパーニュとアイスコーヒーをオーダーしました。

パテドカンパーニュにはバケットもついてきます。
650円ほどだったと思います。
見た目は大きくないのですが、部厚みがあり食べると結構なボリュームでした。

コーヒーは安いのです。400円ほどです。
美味しく遅めのランチを気分よくいただくことができました。

店内の様子


お惣菜のショーケースの中から、選んでオーダーします。



帰り際、テーブルのトレイを片付けようとすると、カウンターの素敵なフランス人?!のお兄さんが「片づけますよ」という素振りとともに何かしらの日本語を話されました。

フランス語を勉強中の私の(たいして話せない)口から思わずついて出てきた言葉は
「Merci(メルシー)」

すると彼は、うれしそうな表情を一瞬見せ、
「Mercibeaucoup(メルシーボクー),Aurevoir(オーボワー)」
意味:どうもありがとう。また。

と日本語を撤回、フランス語で返してくれました。

そして私も
「Aurevoir(オーボワー)」さようなら

なんだか楽しい一瞬の会話でした。

今日のお昼は糖質制限もオフにしてパンもいただき、とっさの楽しいフランス語のご挨拶も笑顔でかわすことができ、気分良くお店を出て、買い物へと向かいました(^_-)-☆


ル・コルドン・ブルー・ラ・ブティックカフェ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7