2015年12月26日土曜日

2015年京懐石の御節作り準備 Osechi 2015

今年もやってきました。
年末の一大仕事。

まずはお取り寄せ

黒豆 兵庫県丹波市 小田垣商店  これ以外は考えられない逸品
味噌 大阪 大源味噌 元旦のお雑煮用
牛肉 兵庫県神戸 石田屋

昆布、カツオ、酢も在庫チェック。
調味料のお酒、お砂糖は思いのほか沢山使うので多めに用意して。


まずは出汁を使わなくて済み、日持ちがする品から始めます。

<黒豆> まずはいつもこちらから
熱い調味料の入ったお湯に入れて一晩おくときに、鍋にふたをしてしまい、黒豆にしわが寄ってしまいました。うーーん、初めての失敗。


<田作り>次はこちら


この2品はかなり日持ちします。
1週間以上前、容器を消毒して、真空詰めすれば、黒豆は1か月以上持ちます。

<数の子>
塩抜きをしておきます。




厚削りを使用すると、ほんのりとした上品な鰹のかおりがして、上品な味になります。




昆布もいい品を選らばねばなりません。せっかくのお料理の味が全く違ってしまうからです。

今日はここまで(^_-)-☆