2015年12月31日木曜日

2015年 御節作り 3日目 Osechi 2015 Day3

最終日
残ったアイテムを作り、雑煮の用意をし、重詰めします

神戸ビーフ Kobe beef
\1000/100g
神戸の石田屋からお取り寄せ

お雑煮にいれる菜の花は、軽くゆでた後、下記のようにして巻いて形を整え、旨八方につけます。


人参と大根も形を丸くし、ゆでて面取りし旨八方に浸します

<花レンコン>
蓮根を花形に切り、酢を入れたお湯で軽く茹で、三杯酢に、昆布と唐辛子をいれたものに浸します

いくらかの料理を飛ばしましたが、さあいよいよ重詰めです

今年は21種類 例年より10種類弱少ないなあ(^◇^)

1の重

2の重

3の重



かまぼこと、例年作る昆布巻きも買ったものとなりました(^◇^)

ちなみに1昨年の御節はこちら。フルバージョンんです
ただフルバージョンになると、お重に入らないものもでてきます。