2015年12月5日土曜日

石油ストーブ

皆様は、暖房器具に何をお使いですか?

私は、思案の末、コロナの石油ストーブを購入しました。SLシリーズです。
今更石油ストーブ?
と最初は思った。給油のわずらわしさ、臭さを考えると後ろ向きな気持ちになった。

しかし、エアコンの風は上部ばかりをあたため、音もうるさく、電気代も高い
ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温風が嫌い。
当然電気ストーブでは弱すぎる。

石油ストーブしか選択肢がなく、思い切って、石油ストーブにしてみた。

理由は災害時に使用でき、上で煮炊きができるから。

こんな後ろ向きな気持ちで購入したのだが、いざ使ってみると

寒い家の中に、柔らかいオレンジ色の光がポッと音もなくともっていると、なんだかほっこり。家の中で火が燃えているという気持ちよさ。
そして、さっそくお芋を上に置き、焼き芋を。


火力も強力で下で炊いていると家じゅうが温まります。
これはすごいです!
木造17畳、コンクリート23畳と説明にはありますが、もっと強力に感じます。

当然お湯も沸くし、節約にも一役かいそう。
デザインとオフホワイトの色も素敵。

ただ、大きな難点が。
取り外せる灯油タンクがないのです。
灯油タンクは本体に一体式なので、給油がたいへんです。
うちでは、油さしを買いました。
屋外で油さしに給油し、家の中に油さしを持って入り、リビングで給油、ということになりました
まだ、していませんが、きっと多少の灯油のにおいがすると思います。

またこの機種は消火時の臭い消しの機能はないのですが、心配したより、臭くありません。
なぜでしょう。

おすすめの一品です。amazonで購入しました。15500円程度でした。
コストパフォーマンス最高です。
単一の電池2本を購入することをお忘れなく(^_-)-☆