2015年12月27日日曜日

2015年 御節作り 1日目 Osechi 2015 Day1

前日(12月26日)にほぼ買い物を済ませました。
転居後初めての御節作りで、魚をうまく買うことができませんでした。
買えたのは鯖だけ。サバは買い物直後に処理をしました。


出汁をひきます。
煮出し汁。




< 蒟蒻> 飾り包丁を入れるのですが、少々雑

 <慈姑>
今年は高かったけど綺麗で大きな慈姑が手に入りました。が、これで860円!たかい!
くちなしの実を入れて色だし


<苔椎茸えび真薯>
傘のしっかりした干しシイタケを選び、甘露煮を作ります。
エビのすり身と白身魚のすり身を合わせたものを椎茸の甘露煮の中に詰めて、蒸します。盛り付ける前に青のりを振ります。美味しいとうちでは人気の一品。




<堀川御坊 穴子射し込み>
堀川御坊が関東でも手に入りました。これはうれしかった。550円。

ゴボウを八方だしで煮ます。
この中をくり抜き、白身のすり身と焼き穴子を合わせたものを中に詰めて、蒸します。
これも外せない一品。






<海老の利休煮>

今年は車エビを手に入れることができませんでした。
故に利休煮にして、しっかりと味をつける料理法にしました。
これは赤海老。大きくて安かった。10匹で1300円ほどでした。


<数の子>
前日より、塩抜きした数の子を調味料に付けました。

<鯖の昆布締め>
これは、前日の買い物の直後の仕事です。
鯖を3枚におろし、塩で4時間ほど締め、中骨を抜き、酢に40分ほどつけます。
その後皮をはぎ、幅広の昆布で巻いて、サランラップでしっかりと包みます。
これで鯖の押しずしもできるんですよ。とっても美味しい!!


今日は大変頑張った一日でした。