2017年9月6日水曜日

アヒポキ

アヒポキとサーモンのポキ


糖質制限ダイエットにもピッタリのアヒポキ

まぐろのたんぱく質含有量はとても高く、100g中

黒マグロの赤身 26.4g
黒マグロの脂身 20.1g
きはだマグロ 24.3g

その上炭水化物はほぼゼロ。
糖質制限ダイエットの強い味方!

黒マグロは高いですし、濃い味付けをしますので、比較的安いキハダマグロでアヒポキは十分かと思います。


アヒポキ

アヒ(ahi) まぐろ
ポキ(poke)魚を切る
という意味で、マグロを食べやすい大きさにきっていただくハワイの料理。

<<材料と作り方>>4人分


まぐろは1時間ほど醤油とごま油でマリネしておきます。


マグロ 1.5さく 食べやすい大きさに切る

 *0.5柵はわんちゃんのご飯に回しています"(-""-)"
 この日のワンちゃんのご飯はこちら

マリネ液

ごま油 大匙1
醤油  大匙3


野菜等  

アボガド 1個  食べる直前に角切りにして和える
青ネギ  半分 小口切り 適量
きゅうり 半分 小さく角切り
紫玉ねぎ 大で1/4 薄切りにして塩水に放ち苦みをとっておく

調味料

レモン汁 大匙2 レモン半分
炒りごま 大匙1
塩 小さじ1
チリペッパー 小さじ1/2


マリネしたまぐろに野菜をすべて入れ、レモン汁、いりごま、塩、チリペッパーを入れて和えます


できあがり(^_-)-☆


ハワイで食べたアヒポキ丼です。
日本のふりかけがご飯にかかっていました。

その上にアヒポキがのっています。
ふりかけがとてもよい働きをしていました。
丼で頂く場合で家に常備されている方は、是非振りかけてくださいませ。