2017年9月4日月曜日

たっぷりハーブの大きな肉ロール

大きなお肉で大きなお肉をロールしました。

たっぷりのハーブがソースです。


マーサの楽しい料理教室で見た大きな大きな肉ロールを作ってみました。
使っている肉の量は3.5キロ(*_*)

沢山の人が集まるホームパーティーや家族の集う日にぴったりの一品
何日も前から仕込んでおき、当日は焼くだけです。


脂の抜けた外側のカリッとした食感と、ロースの柔らかい焼き上がり。
ハーブの力強い香り。
最高のコンビネーションです。

ビールにもワインにも合う一品です。

簡単に説明するととこんな感じ

ロールケーキに例えると
豚ばら肉が生地
中のフィリング、生クリームに相当するのが豚肩ロース
ジャムなどのソースが刻んだたくさんのハーブとガーリック




ケトジェニックダイエット、糖質制限ダイエットは、たんぱく質をたっぷりとり、糖質を制限します。
糖の代わりに脂肪をエネルギー原にするためです。

普通こんな大胆な肉料理つくらないですよね?!
私はケトジェニッダイエット中の息子を支えているので、いつも目先の変わった肉料理はないものかとアンテナを張っているので、見てすぐ作ってみたのでした。

冷蔵庫で寝かせる(乾燥させる)事1週間
 マーサのテレビでは、3日。

私は週末に仕込み、次の週末まで冷蔵庫の中で放置しました。特に問題なしです。

オーブンで焼くこと 260度 40分
          180度 2時間


<<材料と作り方>>


★豚ばら肉 2キロ 脂身に切り目をいれます。巻きやすくするためです

★豚肩ロースブロック 1キロ~1.5キロ 開きます。

ポイント!
豚バラと豚肩ロースは長さをそろえるのがコツ。
中の肩ロースが大きいと、ばら肉で覆いきれず、切り分けるときに崩壊することも。。。


★ハーブ、塩、胡椒、にんにく
  これらはたっぷりと。
以下合わせて3カップ程度
  ローズマリー
  セージ
  タイム

*家に植えてあるハーブが上の3種類なので、いつもこれらを使います。
肉料理に合うハーブ3点セットです(^_-)-☆

 塩 大匙1
コショウ 大匙1強
 にんにく大2~3かけ
このニンニクとても大きいです。画像ではわかりづらいですが。

タコ糸を6本 等間隔に並べた上に、豚ばら肉を置きます。


その上にハーブミックスをたっぷり塗ります。
1/3は残します

その上に開いた肩ロースを載せます
 肩ロース肉の上にもハーブミックスを塗ります

タコ糸で巻きます。
実は、中の肩ロースが1.5キロあり、大きすぎて、2キロの豚バラブロックでは
巻ききれませんでした。
こんな感じになりました。

そこで切り落としていた脂身でさらに包みタコ糸を、、、すなわちツギハギをしました

巻き終わりました。
長いので一人では難しい作業です。
誰かにぎゅっと肉を絞ってもらいもう一人がたこ糸を巻く感じ。

冷蔵庫に裸のまま3日から1週間いれて乾燥させます。

この時、肉汁とハーブが混ざった汁が出るので、下にキッチンペーパーを引いておきます。

私は、下敷きのようなもののうえにキッチンペーパーを敷きました。

乾燥により脂身が引き締まります

1週間後。
脂身が引き締まっています。

横幅が55センチもあるので、お肉焼き用の鉄板に入り切りません。

余談ですが、、、、
このトレイ、ハワイから2枚購入して持ち帰ったのですが(かなり無謀。重い!)、これがマーサさんを知ったきっかけになりました。マーサコーナーがあったので、「これは誰だ?!」と印象に残っていたところ、BSでテレビ番組があることがわかりました。

余分な油を落とすために、網の上に載せて焼きます。
オーブントレイにもアルミホイルなどをしくことを忘れないでください


オリーブオイルをかけます。肉全体に塗り延ばします(忘れました)
おいしさと肉の表面をカリッとさせるためです


更にハーブを上に散らしました(オプション)

オーブンで焼きます
260度 40分~45分
180度 2時間

 *肉の大きさ、オーブンの種類で焼成は変わります。
 途中、一度確認して調整してください。

この時、260度で30分しか焼かなかったのですが、皮のカリカリが本当に美味しかったので、40分が良いのではないかと思いました。


ものすごい脂がトレーの上に落ちています。
すぐに切ると肉汁がこぼれ出ますので、アルミホイルを上にかぶせて15分ほど寝かせてください

その後、タコ位置を抜き、切り分けていただきます。

ツギハギしましたが、無事、崩壊せずに切り分けられました。