2017年9月7日木曜日

ケンジントン宮殿

2017年5月23日 ロンドンの旅の一日目に、ケンジントン宮殿を訪れました。

意図していたわけでないのですが、今年はダイアナ妃没後20年の節目の年です。

ダイアナ妃が生前暮らしたケンジントンパレス
現在はウィリアム王子とキャサリン夫妻とその子供たちが暮らしています。



広いケンジントンガーデンの中にあります。



ダイアナ妃が生前来ていたドレスの展示会が開かれていました。
行列がすごく、といっても東京のさまざまな行列に比べると15分も待てば入れたのですから、大したことはなかったのです。
が、歩きすぎてあまりに空腹でしたので見るのをあきらめました。

ちなみにこの日は2万歩近く歩きました!

後で調べると、こういうことでした。⤵

ダイアナ妃死去20年の2017年から2019年まで、「ダイアナ 彼女のファッションストーリー」という特別衣装展が限定開催中

ということでまだ暫く開催中ですね。

ロンドンでのダイアナ妃の人気のほどをが伺い知りました。

中の様子


一般に公開されているのはその一部らしいですが、それでも、この階段ををダイアナ妃が歩いていたのかしら?!

と思いながら階段を上りました。


 庭

20年前の年8月31日ダイアナ妃は亡くなられました。
そこで王子たちが先日2017/8/30にこの庭を訪れたようです。

白い庭といい、ダイアナ妃の没後20年を記念して作られた庭だそうです。
私は何も知らず美しいので写真をとりました。




ここの記事から写真を引用しています。
詳しく知りたい方は上記のリンクからどうぞ。




カフェは人でいっぱいで入れませんでした。

こちらはカジュアルなセルフのカフェ


宮殿内の展示物

ドレスが展示されています。










没後20年の節目、故人んを偲んで新しく作られたホワイトガーデンもみることができ、丁度良いときに訪れることができたと思います。