2017年5月8日月曜日

こだわりの調味料 酢

こだわりの調味料 第2弾

黒酢

神命酢

”ふるさと認証食品”
「天然つぼづくり米酢」

鹿児島の海をみおろす大自然の中さんさんとふりそそぐ太陽の下で、甕の中で熟成されているお酢です。


有限会社 長命ヘルシン酢醸造


http://www.herushin.com/

出会いは、百貨店の鹿児島物産展

そのまろやかな味に感銘し、お取り寄せ。
蜂蜜入りのものは、水で薄めて健康ドリンクにしました。

鹿児島を旅行する機会があり、黒酢の醸造所を訪れました。
一面甕(いちめんかめ)

鹿児島の大自然の中、さえぎる物の無い高台に太陽の光を浴びて甕は並んでいました。

なるほど長命酢の紹介にあった通りだ


お酢、といっても、工場で作られるお酢とは全く別の食品。
お酢は苦手でしたが、黒酢との出会いで、黒酢が大好きに。

お寿司をするときも、色は悪くなるけれど、このお酢を使います。
むかし M酢を使っていたのが信じられません。
あのお酢ではお酢を好きになれるはずがないですね(^_-)-☆
今はお掃除用に時々使います(*_*)

しかし、それでも懐石料理では、白いものはより白く。
寿司飯は白く光っていないといけないわけですし、御節料理も白く白く。
そういう際は

千鳥酢

を用います。
こちらも美味しいお酢です。
一般的な売られているので一度お試しになってくださいませ。