2016年5月7日土曜日

素早くザワークラウト

手作りソーセージに挑戦したときに、ソーセージ作りに頭も体もすべてとられ、ザワークラウトを作っていませんでした。
けど、せっかくの本格ソーセージ。
ザワークラウトが無いと寂しすぎる(*_*)、と思い、ささっと、手間をかけずに作った「なんちゃってザワークラウト」がとても美味しかったので、レシピを公開します。



 手作りソーセージの作り方はこちら

◆材料◆
 ・キャベツ 半分 (小さい場合、1個近く)
 ・塩    小さじ2
 ・梅酢  大さじ2 なければ、お酢やワインビネガーに。
 ・ローレル 1枚 砕く
 ・たまねぎ 半分 繊維に直角に切る(すぐにしんなりするように)
 ☆クミンシード
 ☆フェンネルシード
   ☆のスパイスはなんでもいいと思います。お好みで。

◆作り方◆
 1.キャベツを千切りにし、ボールに入れ、塩と梅酢を混ぜ合わせます
 2.しんなりしたところで、☆のスパイスの用意をする
 3.フライパンに大さじ1程度の油を熱し。☆のスパイスをいれて、香りが出るまで炒めます。
 4.香りが出たところで玉ねぎを入れて炒めます。しんなりしたら、キャベツのボールにいれ、混ぜ合わせます。 玉ねぎの熱でキャベツにも微妙に熱が入ります。