2016年2月10日水曜日

輸入牛肉のステーキ バレンタインデーのディナーに(^_-)-☆

東京は牛肉の値段が高い(*_*)

輸入牛肉を美味しく食べたいと、塩麹につけて焼いたこともあります。
今日はオージービーフのサイトから、楽し気なレシピを発見。
サフランのリゾットとともにチョコレートソースでたべるものです。
さっそく作ってみました。
カカオと牛肉があうのですね。
輸入牛肉は脂身が少ないため、甘みが足りません。その甘みを足してくれているのですね。

バレンタインデーのディナーに、簡単に作れて最適な一品だと思います。
愛するご主人や坊やにつくってあげてみては(^_-)-☆


<材料4人分>
【牛ステーキ】
オージー・ビーフ サーロイン(ステーキ用) 4枚
塩・こしょう 各適量
オリーブオイル 大さじ1

【サフランリゾット】
米5合 
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
にんにく 1かけ
サフラン  3つまみ
白ワイン  60ml (無ければ酒で代用)
水  約700ml
   *米5合に水700mlは少なかったので米4合にする事を勧めます
ブイヨン 1個
粉チーズ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
塩・こしょう 適量

【チョコレートソース】
赤ワイン 180ml
バター  40g
チョコレート  20g
  バレンタインチョコ用のチョコフレークを使用しました。
塩・こしょう  各適量
フライドオニオン 大さじ2
   *上にかけるのを忘れましたが、フライドガーリックをかけると美味しいと思います。
松の実大さじ 2
イタリアンパセリ(みじん切り) 適量

サフランリゾットの材料 
チョコレートソースの材料


<作り方>
【サフランリゾット】
1.底が広めの鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを加えてしんなりとするまで炒める。

2.米を加え、米に油がまわり全体がやや透明になるまで炒める。

3.白ワイン、サフラン、コンソメの素の順に加えて軽く混ぜる。

4.水を数回に分けて加え、軽く混ぜながら米に火を入れていく。
  
5.最後に米に粉チーズ、塩・こしょうで味を調える。

【牛ステーキ】
準備:牛肉を室温において常温に戻しておく。

1.焼く15分ぐらい前に両面に塩・こしょうをしておく。

2.フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを加え、牛肉を両面焼く。

3.肉は取り出して休ませておく(乾かないようにアルミフォイルをかぶせておくとよい)。

【チョコレートソース】
1.肉汁が残っている2のフライパンに赤ワインを加えて沸騰させ、バターとチョコレートを加えてなじませる。塩・こしょうで味を調える。

【盛り付け】
器にリゾットを縁高に敷き、カットしたステーキを並べ、肉の上にチョコレートソースをかける。
松の実とパセリ、フライドガーリックを散らす。


サフランって高いですよね。
タイで購入したサフランは使いやすい値段。おすすめです。
95バーツ。農業支援の自然食品の店にて息子が購入してくれました。