2016年2月11日木曜日

手作り簡単バレンタインチョコ

ヨガ仲間の友達が、おなかが少しすいた時用に、素焼きのアーモンドを中にいれたチョコを作って常備している。 といったのを聞いて、かつて素焼きアーモンドを作って毎日食べていた時、少しやせたり体調がよかったことを思い出し、作ってみたのが先月。

作ってみると、良質の素焼きアーモンドと良質のカカオ率の高いチョコを使っているので、この上なく美味しい~。
高級チョコレート屋さんに負けず劣らずのお味~。
これはすぐになくなってしまいました。

バレンタイン前に再度作り、これをうちの男子たちに贈ります。
息子たちは、手作りより、お店のがいい、というだろうけど決行しちゃおう。

準備するもの:
クーベルチュールとチョコレート用の型

私は、冨澤商店で購入。
カカオ率の高いものを購入します。前回はビターを買ったので今回はミルクを購入し、2種類の味で作りました。
ビターはカカオ率が65%程度。ミルクは56%でした。




<作り方:チョコレート>
お鍋にお水をいれ沸騰したら火からおろし、クーベルチュールをいれたお鍋を湯銭にかけ、ゴムベラで完全に溶けるまで混ぜます。

まず型に薄くチョコを流しいれ、そこにそっとアーモンドをひとついれます。その上に再度チョコを流しいれます。

固まったら、取り出します。
それだけ!

型にはケーキの時のように何かぬったりする必要もなく、そのまチョコを流しいれます。

下のトレイ2枚分でおおよそ、280g程度のクーベルチュールを使いました。




<素焼きアーモンドの作り方>
生のアーモンドをオーブンのトレイに重ならないように入れ、
130度で30分。 その後160度で7分焼きます。

色々な温度と時間で何度も試した結果、これが一番おいしく焼ける温度です

今日はミルクとビターの両方を作りました。


ラッピングは100円ショップで購入。
カードはロフトで。




こちらは、息子に



こちらは主人に


こんな感じで




混雑した百貨店で、買うより心がこもってていいな。
作っててラッピングしていて楽しかった。