2016年2月1日月曜日

ひよこ豆とチキンのカレー

<息子の料理>
二日にわたって、息子が夕飯を作ってくれた。
私たちの会話はいつも
「今晩何にする?」
そして続くのは
息子;「俺、あれつくりたいねんなあ~」
私:「ほらほら、この前テレビでやってたあれ食べたくない?」
こんな感じ

そしてお休み一日目
ひよこ豆とチキンのカレー

世界ふしぎ発見で、南インドのスパイスのことが取り上げられていた。
私たちはスパイス好き。沢山のスパイスを家に常備している。
何しろ私たちは神戸暮らしが長かったわけで、神戸にはインド料理屋さんが沢山ある。
なぜって、北野には真珠の貿易を行うインド人が沢山住んでいるから。
自然、輸入食料品店にはたくさんのスパイスが売られている。
インド料理も習いに行き、ハーブとスパイスの勉強もした私は大のスパイス・ハーブ好き(^^♪
そして、タイが大好きな息子もハーブとスパイス大好き。。。

前おきが長くなったのですが、世界ふしぎ発見と連動して、翌日の
「チューボーですよ!」で、堺正章がチキンカレーを作っていたらしい。私は横目で見ただけ。
そこで息子が腕がムズムズ。


「今日は俺、チキンカレー作るわ」
とあいなりました。
が、家にはチキンが少ししかなく、代わりにひよこ豆が沢山あったため、どちらかといえばひよこ豆のカレーになりました。

息子はレシピ通りには作らないのですが、厨房ですよのレシピを参考にしながら
作り方をざっくりとご紹介
厨房ですよのレシピよりスパイスの種類が多いのが特徴。
絶品の美味しさでした。

1.ひよこ豆を圧力鍋で20分ほど煮込み自然に圧を抜く
  本当は水につけておくとよい

2.生姜20g、ニンニク3かけ、水100cc、カシューナッツ適量(ピーナッツで代用可)をミキサーにかけニンニク生姜ピューレを作る

3.玉ねぎ2個をみじん切りにする

3..鍋にサラダ油を入れ、カルダモン3個、クローブ5個、シナモンスティック1本、スターアニス2個、クミンシード5gを炒める(中火)

4.香りが出てきたら玉ネギを入れ、しんなりするまで炒める

5.玉ネギがしんなりしてきたら、ニンニク生姜ピューレを加える

6.チリ大1、ターメリック大2、コリアンダー大1、クミン大2、ガラムマサラ大2(全てパウダー)、塩大3、潰したホールトマト2缶を加える(弱火)

7.鶏肉を加え炒める(中火)

8.鶏肉の表面が白っぽくなったら、ココナッツミルク500ccを加える

9.一煮立ちしたら、約5分程煮込む(弱火)

10.生クリーム少量、バター少量を加え必要であれば塩で味を調える



厨房ですよ2016年1月30日放送のチキンカレーのレシピはこちら
http://www.tbs.co.jp/chubaw/tweek.html