2017年7月17日月曜日

糖質制限ダイエット2日目

糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)の二日目です。
朝起きて体重を計ると0.5キロ近く減。

胃が軽い。快適。
息子はまだ体重に変化がないらしい。息子の摂取するたんぱく質量の130gはすごい量。
 (後に体重あたりにたんぱく質摂取量が改訂されているのに気づきました。160g必要!)

4人前を用意し、2人前が息子。残りの2人前を、主人と私で1対0.8です(*_*)

息子はまだ体重に変化がないらしい。
大量のおかずを食べているせいかな。
どうぞ息子も体重が減りますように。

お昼は私はステーキランチ。 牛肉200gでした。お昼だけで40gもたんぱく質をとることができました。なんて効率的なんでしょう!

ステーキが続くとしんどくなり、夜は魚でたんぱく質とろうと思いました。

息子は、この日朝ごはん抜きで、お昼ご飯はステーキ150gしか食べていないらしい。すなわち、まだ30gしかたんぱく質を摂取していない!
100gのたんぱく質がいる!
しかし、魚で100g超えのたんぱく質をとろうとするとかなり大変だった。

力んで計算をしながらあれこれと種類多く買い物をする羽目に。

これは続きませんよね。

それに素材の種類が増えるとなにかと大した調理はしていないのに、準備が複雑になり、時間がかかりました。

やはりお肉が楽と感じました。ケトジェニックダイエットを唱えている斎藤糧三先生もお肉で摂取することを進めています。
それと、朝、昼、夜にバランスよくたんぱく質を摂取しておくと、調理も楽ですね。前日の残りの豚肉まで持ち出して、この日は過剰に摂取となりました。

2017/07/15 昼


<私のお昼>外食 たんぱく質量 40g(一日量60g) 摂取

1700円で美味しかった。

コーンとポテトはほとんど一緒に食事をしていた主人に食べてもらいました。

2017/07/15 夜

<メニュー>

かつおのたたき、紫蘇たっぷり添え

赤海老の刺身
鱧の湯引き
厚揚げの味噌汁(赤海老の頭で出汁をとりました)
納豆2パック
茄子のごま油炒め お醤油で味付けしただけのシンプルな物
モロヘイヤの和え物


 <息子> たんぱく質量 135g(一日量130g) 摂取


 <私> たんぱく質量 50g(一日量60g) 摂取


★たんぱく質量/全体量で書いています。
<息子の量>
*かつおのたたき 52g/200g 
*ハモの湯引き 11.2g/50g 
*赤海老の刺身 20g/5匹
*納豆 13g/2Pack
*卵 8g/1個
*厚揚げのお味噌汁 23.4g/100g


上記の計算はこのリンクを利用しています。

https://eat-treat.jp/calculation

なんだか胃が軽い