2017年7月3日月曜日

ロンドンのレストラン Sherlock Holmes

2017/5/23 dinner

The Sherlock Holmes

シャーロック・ホームズ

パブ、伝統料理(pub, British Cuisine) 

小説シャーロックホームズに出ているホームズの書斎を再現している有名な老舗パブ

◆公式HP: http://www.sherlockholmes-stjames.co.uk/

◆Address:
  10 Northumberland St, London WC2N 5DB

◆Telephone:020 7930 2644

◆Email: hello@sherlockholmes-stjames.co.uk

◆Opening hours:
   Mon - Thu: 8:00-23:00
   Fri - Sat: 8:00-24:00
   Sun: 8:00-23:00

Embarkment または Charing Cross駅を降りて数分のところにあります。

「バスガヴィル家の犬(The hound of the Baskervilles)」という作品に登場したこちにちなんで、1957年から、この店名になったそうです。

こちら。18時ごろでしたが、すでにたくさんの人々が外でビールを楽しんでおられました(^◇^)

1Fはパブのみ。お食事をする場合は、細い階段を上って2階に。

階段の写真たち

 これがホームズの書斎



おなかがすいていなかったので、サンドイッチに。
お隣の方の食べているfish&chip、美味しそうでした。

観光客、地元客、混在でした。
リーズナブルで量もあるので、いいお店だと思いました。
注文を聞きにきてくれるまでは、とても時間がかかります。
それは、どのお席も同じ。
ですが、急いでいる方は一人もいないので、皆さん機嫌よく待っていましたよ。

 こんな感じで思い思いに、お仕事のあと、外でビールを飲んでいます。


実は小学校以来、シャーロックホームズの推理小説を読んでいません。
この訪問をきっかけに、原書で読むことにチャレンジしようかな、と思いました。
kindle版だと結構無料ででていました。

旅では知的刺激を受けるのがいいですね。