2016年6月16日木曜日

トマトと水ナスの冷製パスタ

トマトの冷製パスタです。
暑い季節にはとっても美味しいです。

今回は、ボリュームアップのために、いろいろ家にあるものでトッピングしました。

水ナス、アスパラガス、スモークサーモン

トッピングには家にあるものなんでもいいと思います。


トマトと水ナスの冷製パスタ、アスパラ、スモークサーモン添え



  • パーミセリ(カッペリーニ) ・・・ 200g
  • 完熟トマト  大1個  ・・・ 湯剥きして角切り
  • エシャロット 2個  ・・・ みじん切り
  • バジル    一枝  ・・・ 手でちぎる

    <トッピングの材料>
  • 水ナス 2本  
  • アスパラ 一束
  • スモークサーモン 適宜
調味料
  • にんにく  1片
  • レモン   半分 ・・・ 絞ってジュースに
  • オリーブオイル  70cc
  • 塩、こしょう 適宜  

  1.  大きなボウルににんにくをこすりつけて香りをうつす
  2.  角切りにしたトマト、みじん切りのエシャロット、手でちぎったバジルを入れ、レモン汁とオリーブオイルをいれてあえる。冷蔵庫で冷やしておく
  3. パスタをゆでる。きつめの塩で。 水で冷やさずに、うちわと冷蔵庫で冷やす
    流水で冷やす場合は、塩を足す。
  4. <水ナス、アスパラの用意をする>
    水ナスは乱切りにし、塩をふりかけて柔らかくもんだ後、オリーブオイル 大さじ2(分量外)で和え、冷蔵庫にいれておく
    アスパラは塩ゆでする
  5. パスタをトマトのボールにいれ、和え、トッピングを載せて盛り付ける

今日はまだそこまで暑くありませんでした。
そこで、何か少し暖かいものも足したいと思い、鶏肉とマイタケとズッキーニをオリーブオイルで炒めたものでオムレツを作り、スープと白ワインと共にいただきました。
御馳走様でした。