2016年6月9日木曜日

ライスコロッケ

ベシャメルソース(ホワイトソース)を練りこんだごはんに衣をつけてまあるくあげたライスコロッケ。

なんだか「幸せの家庭」の像が浮かぶ代表のおかず、って感じがしませんか?!



子供がまだとっても小さい頃、子供と入りやすいお気に入りの大衆イタリアンのお店がありました。
そこにいくと必ずライスコロッケを頼みました。

私の作るものの倍の大きさの大きな丸いライスコロッケが2個出てきます。
中身はトマト味。2個で十分な量。いつも「美味しいね♡」と食べていました。

ライスコロッケには子供の小さいころの思い出が重なって冒頭に書いたようなイメージになっているのでしょうね(^_-)-☆

私はホワイトソースで作ります。
上柿本勝さんのレシピがベースになっています。

2種類のソースを作ります。


  • ホワイトソース ご飯とまぜます
  • トマトソース   上にかけるソースです。こちらはお好みで。なくても大丈夫!


◆材料◆ 16個分
◇ベシャメルソースの材料◇
牛乳 カップ2
バター(食塩不使用) 60g
小麦粉 60g

◆その他のライスコロッケの材料◆
 ・たまねぎ 半分  みじんぎり
 ・ベーコン 120g  粗みじん
 ・ピーマン 3個   粗みじん
 ・ご飯   360g  お茶碗2杯分  
 ・粉チーズ 60g
 ・塩・こしょう 各少々
 ・フライ用の小麦粉・卵・パン粉

◆トマトソースの材料◆
 ・トマトの水煮缶  2缶
 ・オリーブオイル  100㏄
 ・にんにく      数片
 ・とうがらし   2本
 ・生バジル   あれば


◆作り方◆
1.ベシャメルソースを作ります。
  ホワイトソースの作り方はこちら

2.オリーブオイルで野菜とベーコンを炒めます。

3.温めたベシャメルソース約300gを入れ、ご飯と粉チーズを入れ混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えます。

4.バットに平らに広げて、冷蔵庫で冷やします。
   →均等に丸くまとめやすくなり、衣もつけやすくなります。
5.トマトソースを作る場合は、この間に作ります。

  →トマトソースの作り方はこちら

6.16等分にして丸く形を整え、衣をつけます。180度程度の温度でサッとあげます。


さあ、できました。
トマトソースの余りをペンネとあえて、サラダ、白ワインと共にいただきました。
此の白ワインは一升瓶!
息子が勝沼に旅行に行った際のお土産です。

あ~幸せ(^_-)-☆