2016年6月18日土曜日

梅ジャム

梅酒を漬けた後の梅。

そのまま食べても甘酸っぱくとても美味しい梅酒の副産物(^^♪
けど量が多くて、いつまでも冷蔵庫の中で場所をとりますよね!


そこで、実だけをとってジャムに♪

梅ジャムの使い方
パンにぬるのはあまり適さないです。




作り方は実をとり梅の重さの1/3量の砂糖とレモン汁で煮ます。

梅を一度アルコール抜きと身を柔らかくするために、3分ほどゆでるという方が多く、今回はそうしてみました。
実は種からとりやすいのですが、エキス、美味しさが抜けてしまいました。
やはり、そのまま火にかけるほうが美味しく、好みです。
余分なアルコールも結局は長時間火にかけるのでほとんど飛んでしまいます。


梅ジャム


  • 梅酒に使用した梅   1.5キロ
  • 砂糖  500g
  • レモン汁 1個分
  1. 梅の実をとる。
  2. フードプロセッサーにかける
  3. 鍋に砂糖と共に入れ弱火にかける
  4. 途中レモン汁をいれる
  5. 焦がさないように時々かき混ぜる


 鍋に入れ、砂糖を入れ火にかける
かき混ぜながら途中レモン汁を加え1時間弱煮込みできあがり