2016年6月13日月曜日

ラ・ジュネス代官山

お誕生日にラ・ジュネス代官山に行ってきました。

夜は予約がとれず、ランチです。
しかし近頃は夜は出かけたくなく、ランチが一番身体のリズムにあいます。

ラ・ジュネスはオープン当時からお邪魔していて、ランチもあわせると10回ほどお邪魔したように思うのです。

何度いっても、いついっても、幸せな気持ちになって、「ただ食事をした」以上の満足感をもってかえることのできる不思議な場所です。こんな暖かい場所があるって本当に幸せなこと。

ラ・フェンテというビルのラ・ジュネス(^^♪
日本語で「青春」。

ラ・ジュネスにかけるオーナー黒田様の想いはこちらに書かれています

http://lajeunesse.jp/about/staff/

そして、こちらのページにはさらに詳しい内容が書かれています。

http://lajeunesse.jp/about/


エグゼクティブシェフ 「 小久江 次郎おぐえ じろう 」ムッシュOgue

私は恐れ多くも小久江先生からフレンチを教えていただき、お料理が大好きになりました。
いつもお料理への尽きぬ好奇心を刺激していただいておりました。

小久江先生のフレンチは、かつてのフランス・リヨンの三ツ星レストランアラン・シャペル氏のお料理を継承したもの。
ポートピアホテルの「アランシャペル」の総料理長を長年務めておられました。

そして
アラン・シャペル氏はフランスの
ヌーベル・キュイジーヌ、すなわち、現在のフレンチの礎を築いた創始者のひとり。
有名なアラン・デュカス氏もシャペル氏の愛弟子です。

一切の手抜きの無い正統派のフレンチを教えていただいたことは私の財産です。

オーナーの意図する通り、「お料理」と「音楽」と「サービス」が三位一体となって、心地よいほかの店では得ることのできない時間を過ごすことができます。

こんな空間を提供してくださっている黒田様、ムッシュOgue,、スタッフの方々に感謝です。

本日のお料理 ~ラグジュアリー~

 前菜、魚料理、お肉料理は3つの中から選べます。
 デザートはワゴンからお好きなものを

 ・お食事前のお愉しみ

冷製コーンスープ
  ポークのパテ
  ホワイトアスパラガスのグリル

・お相手の前菜

 バルバリー鴨のサラダ ごまとレバーの2種ヴィネグレット

 ・私の前菜

 サフラン風味のお魚のジュレ 明石蛸、アジのマリネ、うにのヴェリーヌ

・私のお魚料理 

 オマール海老のケネル(帆立と白身魚のすり身のムースの詰め物〕 トマトソースで
 
美味しい・・・ただ、それだけ。

 スパークリングの次は、オマールエビのお料理に合わせて、ブルゴーニュのシャルドネの白をおすすめいただきました。ブルゴーニュの白ワインの典型、というべき、優等生でした。
この色。。。。

 ・お相手のお魚料理

 ヤリイカと夏野菜のグリル イカスミとエスペレットのソース
  エスペレットというのは唐辛子の一種だそうですー

 ・私のお肉料理

国産牛フィレ肉のポアレ 夏野菜の詰め物を添えて

 赤みの牛肉の美味しさは、パーフェクトです。いつもです。
 ズッキーニの中にラタトゥイユ詰めてとポテトの詰め物、新鮮で美味しかったです。

・お相手のお肉料理

 地鶏とオマール海老のソテー

 ・ワゴンデザート

全部ください、と言いました(^^)/

 お誕生日の時は、写真を撮ってくださって、メッセージカードをくださいます。



4枚目かな~(^^)/、増えるとうれしい♡

いつもお誕生日の時は、Happy Birthdayの歌を、オペラ歌手の方や歌のプロの方々に歌っていただき、カードに一言メッセージも入れて頂き、心から純粋に、うれしくて幸せな幸せな気持ちになります。此のときばかりは私は姫になれます💛
皆さんの笑顔とやさしさに、少し大げさだけど「毎日の頑張りが癒される」、そんな感じ。

小久江先生、皆さま、ありがとうございました。




ラ ジュネスフレンチ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
昼総合点★★★★★ 5.0