2017年8月19日土曜日

豆乳とおからのキッシュ

ダイエットにぴったりの豆乳とおからで作るキッシュ


近頃、キッシュが大好き。
ランチにキッシュがあれば必ずオーダーしてしまいます。

糖質制限ダイエット中の私と息子は、小麦粉はNGです。
そこで小麦粉を使っていないキッシュを作って、糖質を気にせず常食したいな、と思い作りました。

想像よりずっと美味しく、息子も主人も「最高に美味しい!」と絶賛してくれ、その反応に驚きました!(^^)!

材料は家にあるもので。
この日にちょうど届いたドイツワインと合わせることができ、幸せなブランチとなりました。






白のドイツワインとホームメイドのふすま粉のパンとブランチに。

糖質制限ダイエットパンの作り方はこちら

なんだかとても豊かな気分になりました。


晩御飯に一昨日の残りのローストビーフとガスパチョです

翌日、レシピの検証と家族のリクエストにより、再度作りました。
チーズが前日のキッシュ作りでなくなったので、マイバスケットでとろけるチーズを購入。するとチーズの風味がなく、味の奥深さが失われたように感じました。やはりチーズは大切ですね。カルディなどで売っているパルメザンチーズのほうがよかったかな。

麻布のNissinにお肉を買いに行くときに、チーズを必ず買います。おいしさの割りに安くてお勧めです!


ダイエットのために


★生クリームの代わりに豆乳を
★小麦粉とバターで作る台の代わりに、生のおからを使用

その他特記事項

サッと作るために、台は作りません。
オーブンは使用せず、厚手のステンレスフライパンで作りました

<<卵地の材料>> 18センチの直径の型


☆卵 5個
☆生のおから 100g
☆豆乳 200cc お豆腐屋さんで購入したとても濃い豆乳でした。
☆パルメザンチーズ 50g~60g
 又は溶けるチーズ 70g位
  生地と馴染むならどんなチーズでも。
  風味づけにブルーチーズもいいと思います。
  豆乳の濃さでチーズの量を調整するといいです。
☆塩 小さじ1/2  チーズの塩分により調整してください
☆カシューナッツ 山もり大匙3 40g
  今回チーズが少量しかなく、コクと風味を出すために使用しました。必ずしもいらないのですが、美味しくなりました。


<<具材>>


具材はその時冷蔵庫にあるもので
きのこ類があれば風味がアップするのですが、今日はありませんでした。

☆ベーコン又はパンチェッタ 50gほど
☆ソーセージ 数本
☆茄子やズッキーニ 1本
☆ホウレンソウ 適量
☆トマトペースト お好みで
☆ バター 30g

<<作り方>>
1.ステンレスのオーブン調理のできるフライパンにオーブンシートを引き、バターを適量ちらしておきます。

2.具材を賽の目切りにし、オリーブオイルで炒め塩コショウで味を整えておきます。


3.卵地の材料をすべてミキサーに入れ混ぜます。

4.型に卵地を半量流しいれ、具材をいれます。残りの卵地を入れます。



5.上からバターをちぎってちらし、あれば、トマトペーストも少し散らします。
さらにオリーブオイルを回しかけ、蓋をして弱火で30分でできあがり


翌日、キッシュを再度作っていると、丁度12本買いしたワインが届きました。
ドイツワインです。