2017年8月31日木曜日

ビーツの下処理とビーツのスープ

ビーツ

こちらはビーツのスープ
糖質制限ダイエットに力強い味方のスープ

大きなビーツを買いました。


腎臓に疾患のあるワンちゃんに食べさせたくて。

ビーツはもっぱらボルシチを作るときに購入するだけで、「高い野菜」というイメージがあり常食はしていませんでした。

でもワンちゃんのご飯によい、という事で調べてみるとビーツは栄養価がとて高いことがわかりました。

★赤い色素が抗酸化作用
甘み旨味成分が脂肪肝防止
★ナトリムの排出を助ける作用があるため、むくみ、高血圧、腎疾患を軽減
★血流をよくし血行がよくなる➡筋肉もつきやすくなり代謝が高まりダイエット効果が高まる
まだまだあってすごすぎるお野菜です。
「飲む輸血」とまで言われるそうです。

サラダに、ワンちゃんの手作りご飯、スープに、とあれこれと利用するには、ゆでて、一部冷凍する必要があります。

ビーツの下ごしらえ

そのまま茹でる。

とありますが、洗うときに多少の傷がつくため、傷から赤い色素が流れ出してしまいます。しかも大きいのでかなりゆでる必要があると感じ、
蒸すことにしました
大正解です。

残りひとつはいくつかのピースに分けて、タッパーに入れて冷凍しました。

<<ビーツのスープ作り方>>

たっぷり4人分
*糖質制限中に、避けたい野菜の玉ねぎを使っていますが、糖質は一人当たり1.5gですのでお味の為に入れます。

たまねぎ 中 1/2個 (糖質6~7g)
ゆでたビーツ 600g
鶏がらスープ 400cc 
水  400cc
 *普通に水とインスタントのコンソメでOK。
  その場合水800㏄
バター 大さじ1
オリーブオイル 少々

1.たまねぎをバターとオリーブオイルで炒める。
2.さらにゆでたビーツを入れて炒め、鶏のスープを入れる
3.少しゆでた後、ミキサーにかける。

少量のココナッツオイルやオリーブオイル、生クリームなどをかけていただくとさらにおいしくいただけます