2017年8月21日月曜日

Cristelクリステルの鍋

代官山のお料理教室の帰り道。

デンマーク大使館でのお料理教室の記事はこちら。

素敵なキッチングッズを売っているお店がお隣のヒルサイドテラスにありました。
しかも私の大好きな  sale の文字が
中に吸い込まれ、お鍋を二つと食器を購入しました(^^♪

フランスのクリステルのお鍋です。


購入のポイントは3点。
・積み重ねて使えて収納に場所を取らない事

・柄が取り外し式なので、冷蔵庫にそのまま入れられる。
 食卓にもそのまま出せる

・底が3層、側面が1層のステンレスの為、重くない

 ステンレスのお鍋はいくつか持っていますが、割りと重く手軽に使えるものもあってもいいなあ、と思っていました。

鍋の下の敷物も購入。色がきれいでみるだけで胸がキュンとなります。
好きです。とても。この雰囲気。

取っ手と柄が別売りで、10色近くある色から選べるのもとても楽しいです


こんな風に積み重ねて収納します



名前は認識していませんでしたが、こんな感じでよく見かけるお鍋です。

今回セールで26センチ22センチの平たい鍋を2つ購入しましたが、使ってみてよければ、少しずつフルサイズそろえていこうともくろんでいます。
**********************
2017/8/28
その後使ってみました。とってもよかったです。
この記事の最後に書き足しました。
***********************
26センチの平鍋は、食卓でお鍋やすき焼きに使えそう。
22センチの平鍋はケーキ型にも使えそうです。

Cristelの日本語の説明書、色合いがとても綺麗。




昨日のお料理教室で、くり抜いたパンの中身を持ち帰っていました。
それを小さなルクルーゼのココットに入れて、パンプディング風にしてみようと、

さっそく湯煎に使ってみました。

本日のおやつに




今日買ったお皿です。
後ろの赤いノートは購入したお店のノートです。かっこいいですね。

日本の代理店は代官山のヒルサイドテラスにある、CHERRY TERRACE

センスのいいものが沢山並んでいて、気に入ってしまいました。
足しげく通いそうです。
次行ったときは、布巾を買って、その時に食器や「OBON」も買いたいな。




**************************************

2017/8/28
クリステルの鍋、使ってみました。

軽さとステンレス鍋の持つ機能性のバランスがとてもいい。取っ手の取り外しができるのが想像以上に便利!

なぜか?
取っ手を焼く心配がない!これは大事。今までのステンレス鍋は、いつもとってからこわれていっていました。
重ねて収納しやすい
冷蔵庫に入れやすい

 そしてデザインが素敵
とても気に入り買い足していこうと思います。