2017年8月21日月曜日

デンマーク大使館のお料理教室

デンマーク大使館でのお料理教室に参加してきました。
テレビで室内の美しい様子を見たことがあり、とてもこの日を楽しみにしていました。

 白いおしゃれな織のテーブルクロスと北欧家具、シャンデリアが美しくマッチしています。

椅子の座り心地、デザイン共に素晴らしかったです。
 北欧家具はシンプルで、coolさと暖かさを併せ持っていて不思議な魅力がありますね。
 先生のティラックさんです。
スイーツになるパン生地です。
 この日のメインディッシュ。
鯖のフィレで、オリーブペーストやハーブなどの香りづけのもの、ズッキーニなどの野菜を挟みタコ糸で巻いています。オーブンで焼きます。

Summer Baked Mackerel

 綺麗なミニトマト。フランベしています。
これは、バゲットの上に載せます
 お料理はほとんど下ごしらえはしてくださっています。
盛り付けやちょっとしたことを体験するスタイルです。
クリームチーズにバジル、チャイブ等ののハーブやガーリックのみじん切りを混ぜたものをペーストに、トマトとスプラウトを載せています。

Summer Crostini



薄くスライスしたじゃがいもをミルクと生クリームと玉ねぎと共にオーブンで焼きます。

Danish Scalloped Potatoes



お皿は当然ロイヤルコペンハーゲンです。
北欧家具にこのお皿がぴったりくるのです。


スイーツ

Semlor




カップ、これはとても用途広く使えそうです。


今回伺って、ロイヤルコペンハーゲンのこのシリーズ「メガ」とてもほしくなりました。

デンマーク製のバーベキューグリルです。かっこいいですね。
これも欲しいなあ♥
バーベキューテラス
 日本庭園が広がります。
聞こえてくる音は蝉の声だけ。
外の喧騒からは隔離されています。





デンマークのフラワーアーティストの Nicolai Berbman(ニコライバーグマン)さんの作品です。



 座れないけれど椅子

 建物のデザインも素敵ですね