2016年5月18日水曜日

トマトソース

トマトソースを作っておくと、オムライス、トマト煮込み、ドライカレーの時など、トマトソースを使うお料理の味が一段階あがり、とっても美味しいお料理になります💛
頼もしい裏方さんです。

ですので、私はトマトソースは、どんなお料理の時も必ず作ります。
一度使いだすと後戻りができなくなるソースです(^^♪

作り方はいたって簡単(^^♪

手始めにパスタの時に多めに作り、少し残しておき、冷凍して保存しておくというのはいかがでしょう(^_-)-☆

イタリアではトマトの収穫時期に、1年分のトマトソースを作っておくようです。
冷蔵庫にいれずに、蔵で保存しているのをテレビで見ました。
瓶は煮沸して真空保存していました。イタリアのマンマにとって、トマトソースは日本の味噌のようなものなのでしょうね♪
手前みそ、ならぬ、手前トマトソース♪


★ポイント★

・美味しいオリーブオイルを使う事
・しっかり甘みがでるまで煮詰める事


作りやすい分量:

★材料★

・トマトの水煮缶  2缶  写真では1.5倍作りました。
・オリーブオイル  100cc
・にんにく  2~3かけ  たたいて潰す
・唐辛子  1本 種をぬく
・塩 小さじ1弱  3缶で小さじ1
・コショウ 適宜

★作り方★


1.厚めの鍋に、オリーブオイルとニンニクをいれた後に、弱火で火をいれ、オイルににんにくの香りをうつします。
コールドスタートです。


2.ニンニクの香りがたってきたら、トマトの水煮缶と唐辛子をいれ、強火にかけます
3.中くらいの強火で焦がさないように時折かき混ぜながら煮詰めていきます。
グツグツという感じです。
 にんにくが柔らかくなったら、木べらで潰します。15分程度で汁けがとびます。
塩コショウで味付けしてできあがり!
これくらいまで煮詰めます。


最後にちょっと嫌なことが。。。
それは、台所が少し汚れます(*_*)

こんな風にして冷凍しちゃいます。