2016年4月12日火曜日

イチゴのロールケーキ

真っ赤で綺麗なイチゴが298円!
なんて安い。2パック購入。
粒がそろっていて綺麗だからケーキにしよう(^ ^)
丁度、先日自由ヶ丘のcuocaで買った美味しそうな生クリームも2パックある。
生クリームをたっぷり使った苺のロールケーキ以外にない。

と、頭の中は出来上がりのケーキでいっぱい。弾む心でケーキを作りました。


材料を計量して、卵を泡立てたり、粉をふるったりしていると、無心になり、気持ちがすっきりして、優しい気持ちになる。

一度の多くのことを頭に入れながら、同時進行であれもこれもと、こなしていくお食事作りと違って、お菓子作りは、何か心をゆったりさせてくれる。

神経を使うパートもあるのだけれど、わたくしは、お菓子作りは楽しい範囲で、クラフトマンシップを要求されるものは作りません。、(いえ、作れまません。)

昨年、イチゴをジャム用に大量購入した際に、一緒にイチゴのシロップ漬けを作っていました。
煮沸した瓶にいれて、真空処理をしたものを、今日開封。
ダメだったらどうしよう、と、ほんの少し不安でしたが、大丈夫❗️
真空処理した瓶詰めの保存食は完全無欠です。
今日はロールケーキのシロップに使いました。

材料はこんな感じ。
天板の横幅が40センチあるので、材料も結構な量になります。


<材料>
此のたびは、スポンジではなく、ビスキュイで焼き上げました。
ビスキュイのレシピは、フレンチの師匠の小久江次郎シェフのレシピで、了解を得ておりませんので、こちらに乗せるのはとりあえず控えておきます。
後に了解を得ましてから、載せますね!

<手順>
・バターは溶かしておく
・粉はふるっておく
・卵は室温に戻して置き、全卵のまま泡立てる。砂糖を3回ほどに分けて入れる。
・泡立てた卵の中に、粉をいれ、さっくりと混ぜる。
・バニラエッセンスとバターを泡を壊さないように入れさっくりと混ぜる
・これを天板に流しいれ、180度で10分焼く



10分で焼き上がり。


生クリームをしっかり泡立てます

苺は縦に4つくらいにカット
飾り用に、端のいちごは適量おいておきます。

生クリームをたっぷり塗ります
端にはあまり塗らないで
苺を並べる

オーブンで焼くときに敷いていたオーブンシートをぐるりと回して巻きます。
40センチも長さがあるので、なかなか大変(*_*)

外側にも生クリームを塗り、イチゴを乗せてできあがり
長ーい苺のロールケーキのできあがり

これは、2切れほど既にお皿にいれた後。長ーいのを横からとり忘れちゃった!


こんな感じで休日のティータイムにいただきました。
さてさて、何切れ食べる事になるでしょう。

せっかく1キロ痩せたところなのに、、、