2016年5月12日木曜日

げんかい食堂

車で通りがかりに、一見ひなびた旅館風の料亭を発見。今時、こんな場所にこんな風情の料亭があるんだ、と、少し驚きました。

駐車場もある。
伊勢丹のパーキングに停めて、お昼をとろうとしていたけれど、この方が楽だし、落ち着きそう。
降りてきちんと見ると、お料理も良さそう(^ ^)
私の「美味しそう」嗅覚は、私の唯一の自慢なのですが、割と当たるのです^_−☆
 そして、今回も、「当たり!」
ランチで水炊きと釜飯を頂き、大変満足しました。1人2160円だったかな。

コラーゲンたっぷりの水だきのスープは、史上最強な感じでした。
むかーしむかーし、福岡でいただいた事のあるようなお味、と思いきや、九州出身の創業者が九州の郷土料理として始めたらしいです。
昭和3年から営業との事です。
車も敷地内に停めれるので、家族でくるのに最適と感じました。

そこで、
雑炊をもう一度食べたくて、あと、大分や九州の鶏料理が好きな息子に食べさせてあげたくて、一週間後に、ディナーで再度訪れました。

夜は5240円のコース料理を予約しました。
別に、チューリップ、ビール1本、焼酎1杯、お魚を鶏の黄金焼きに変更したりなどして、4人で25000円位でした。

同じお値段のもうひとつのコースは、さほどお料理の内容は変わりません。
前菜が1つ少なく
魚の代わりにチューリップがくる。
代わりに2時間の飲み放題がつきます。

結論、
電車できて、飲み放題付きの5000円のコースの方が満足度高そう❗️
次回はそうしようっと。
お料理ですが、

一品目:揚げナスの鶏味噌添え
 鶏味噌は大分では割と一般的な家庭料理らしい。美味しかったので作ってみようと思います。
息子がおばちゃんに教えてもらったとかで、レシピを知ってました。

2品目:季節の天ぷら
3品目:サラダ
新ジャガ、トマト、大根の薄切りと葉物

4品目:メインの水炊き。

一杯目はお店の方がいれてくれ、詳しく食べ方を説明してしてくれます。
まずは、そのままで、ご賞味の後、
細ねぎと、蒸して裏ごししたニンニクを入れて食べます。
ニンニクが柔らかく滑らかなのは、蒸して裏ごししてたからだったんだ、と合点!
薬味はおかわりくださいます。
ただし、
柚子胡椒を薬味で頼むと、324円の別料金でした。
このスープは、飲み切ります。
雑炊は、厨房で別途、一人分ずつ作って出してくださいます。

・オプションで頼んだチューリップ


サクサクでした。味は薄め。700円かな

5品目:焼物で鰆の山椒焼き
美味しかった。小さいです
・こちらは、プラス幾らかで、鰆の代わりに変えてもらった、「鶏の黄金焼き」息子達はこちら


「美味しい!」と声が出るほどのものでもありませんでしたが、若い子にはお魚はボリュームがないのでこちらがいいかも。

6品目:最後の待ちに待った雑炊
鶏のふりかけだったかな。ポン酢、細ネギと共に頂きます。



最後に抹茶アイスで、ご馳走様でした。

また、お昼に水炊きを頂きに来ようと思います。



げんかい食堂鳥料理 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5