2016年5月6日金曜日

たこ焼き


たこ焼き器を買いました。
ホットプレート型は場所をとりそうなので、まずは、コンロで焼くタイプのものを。
1000円少しで買えました(^_-)-☆

焼いてみての感想
思ってたより楽しかった。マールくなるときとっても嬉しかった。同時に思ったより疲れちゃった(*_*)

◆必要な道具
 たこ焼き器
 ピック(ひっくり返すための棒。写真参照)

◆生地の材料
 小麦粉   300g
 だし汁   1000cc
 卵      3個
 醤油    小さじ1
 塩     小さじ1/2
 ハイミー  小さじ2

◆具材
 たこ     350g 
 紅ショウガ 60g  
 ネギ     30g  家にこれだけしかなかったので。もう少し入れたい所
 干しエビ  6g    
*上記の材料はすべてお好みで。



◆作り方
 1.生地の材料の小麦粉以外の材料を全て混ぜ合わせる。
 小麦粉は少しずつ加えていく。(だまにならないために)
 2.具材は蛸は適度な大きさに。ほかの薬味は小さく切る

◆焼き方
  1.一面しゃぶしゃぶに液体を入れ、タコを一つずつ入れる
  2.薬味をばらまく

 3生地が少しぷっくりしてきたところで、ピックで縦横に線をいれていく。

 4.プレートと生地の間にピックを入れて、90度程度周りの生地を取り込みながら回転させる。
これを繰り返す。
この時、ボロボロでも形が整っていくので安心して。私もどうしようかと思いましたが、家族がいう通り形が整っていきました。

5.あんなにボロボロだったのに、こんなにまあるくなりました!

お皿に一つずつピックで刺して移し

ソースと青のりをかけて、さあ、召し上がれ♪
なんて美味しいのでしょう。
癖になってしまいます。
まーるい形って幸せを感じます。

ソースは大切。ぜひ美味しいソースを使ってください。
私たちは、ヘルメスの旨辛とんかつソースを使っています。
万能で、とてもおすすめ(^_-)-☆