2016年5月15日日曜日

西洋わさびの味噌醤油漬け


山わさび(西洋わさび)で美味しい保存食、調味料を作りました。

ホースラディッシュの醤油味噌漬け


西洋わさびは、ホースラディッシュ、山わさびとも呼ばれます

卵かけご飯にかけるととびきり美味しいのです。

「美味し〜〜〜〜❗️」と言ってしまいました。

上品な質のいいお料理を出してくださる旅館の朝ごはんに添えられていそうな。。。
そんなイメージの薬味になります。

卵の生臭さが消え、甘みが引き出されます。

これはすごい味噌です。

息子が北海道物産展で試食したものを再現してくれました。
是非是非作ってみてくださいませ^_−☆



◆材料◆
西洋わさび  100g すり下ろす 
醤油 大さじ3
みりん  大さじ2  煮切みりんがあれば尚よい
酒  大さじ2   煮切酒があれば尚よい
味噌 大さじ2




◆作り方◆

上記の材料を混ぜるだけです
が、すり下ろすとき、とっても目と鼻がシュワシュワしますから、ゴーグルやマスクで防備してもいいかもしれません。




ちなみに、こちらで安くお買い求めいただけます。

有楽町の交通会館地下1階
「丘のまち美瑛」 びえい
北海道美瑛町のアンテナショップで購入しました。
昼間歩いててたまたま出会いました。
上にある写真のものが3本で280円とうれしいお値段です。