2016年5月18日水曜日

温泉卵の失敗しない作り方

温泉卵はお料理の名脇役だと思いませんか?

私はメインのお料理を引き立ててくれる温泉卵が大好きです💛


お料理に温泉卵が入ると、お味が柔らかく、まあるくまとまる。そんな感じ。
特におうどんには欠かせませんよね?!

それにボリュームもアップ♪
男子がいる家庭には必須です(^_-)-☆

けど、その時によって失敗したりすることもあったりして、ちょっぴりストレス。。。
と感じたりしていました。

そこで、以前、ネットで調べまわり、いくつかの方法をためしました。
結局これが、一番!
という方法をご紹介いたします♪

卵4個を温泉卵にします。

細かいですが、基本Mサイズの卵。
大きいな、数増やしたいな、減らしたいな
というときは、湯の量を微調整してください。

◆用意するもの◆

・蓋つきのなべ
・沸騰した湯 1リットル
・差し水 200cc
・卵 4個

◆作り方◆

1.沸騰した湯の中に火を止め、差し水200mlをいれ、卵をいれます。
2.12分ふたをして蒸らします
3.ひとつずつそっと湯の中から取り出します。

できあがり♪

冬場でお湯の冷めるのが早いな、というときは、13分に。
卵の量と気温で湯の量や蒸らし時間を微調整すると完璧

けど、「だいたい」でうまくいきます。
お試しあれ♪