2016年5月22日日曜日

バジルソース, バジルソースのパスタ

ジェノベーゼソースを作りました。
そしてそのソースでパスタをいただきました。
ん~~美味しい(^_-)-☆




実は、まだ時期が早く、庭のバジルもそんなに育っていません。そこをバシバシに切りました。
こうすることで、もっと枝が増えて茂るはず。茂ってね。

写真左:切る前   写真右:収穫後

収穫後の バジルの洗い方についてはこちら


◆バジルソースの材料◆ 6人分

○オリーブオイル 100㏄ 
○にんにく 2かけ
○松の実 大さじ2 
   *カシューナッツやクルミは脂分がおおく、適しません

☆バジル 50g 葉っぱの重さ(正味の重さ)  サッと洗う
☆パルメザンチーズ 大さじ2
☆塩 小さじ2/3

◆作り方◆ 

1.オリーブオイル、ガーリック、松の実だけをミキサーに入れ、滑らかにします。
 2.汚れをとったバジルを3回に分けて、ミキサーに入れ、滑らかにします。
 
3.チーズと塩をいれます。


 できあがり。バジルソースはすぐに酸化します。
すぐに使います。使わないものは瓶にいれ、上をオイルで覆います。

バジルソースのパスタ

アルデンテにゆでたスパゲッティーニに、1人前、約大さじ1程度のソースを入れて和えます。

新玉ねぎのスープと共にどうぞ

バジルの洗い方

バジルは、洗って放置するとすぐに酸化し茶色に変色します。

一枚ずつ汚れをふき取るのがよいのですが、かなり時間がかかります。

そこで私は、他の用意をすべて整え、使う直前に50度程度のお湯に10秒程度入れて洗い、水きりをしっかりします。
その後キッチンペーパーの上に載せ、優しくおして拭きます。
こうすると変色しません。