2016年5月26日木曜日

ローズマリーとレモンのクッキー

庭のローズマリーと広島産のレモンを使いクッキーを焼きました。

レモンとローズマリーの香りがとても爽やか。
じめじめしたこの季節にぴったりのクッキーです。


バターや砂糖の量もお好みで調節しても全くかまいません。
レモン・ローズマリーもご自分のお好みの量で。
あまりきっちりと計量しなくても作れるのいいところですね(^_-)-☆

◆材料◆
☆小麦粉  2Cup
☆塩  小さじ1/2
☆レモンのゼスト 大さじ1~1.5  レモン1個分の皮
☆ローズマリー 大さじ1~1.5   細かく切る

・無塩バター 130g    室温に戻しておく
・砂糖  70g
・バニラエッセンス 数滴
・レモン汁  大さじ2  お好みの量


◆作り方◆ 
0.バターを常温に戻します。時間がかかるので忘れずに。
 実験結果:時間がなくて慌てて少々レンジにかけると、、、、食感が変わりました!

1.ボウルに☆の材料(上の写真の材料)をすべて入れ、泡だて器でサクサクに混ぜる
2.大きめのボウルに室温のバターをいれ、滑らかになるまで練る
 砂糖を入れ、白っぽくなるまでさらに練る

3.1の小麦粉ミックスを少しずつ混ぜながら加え、レモン汁、バニラエッセンスも入れ、こねます。最後は手で揉みこみます

4.ラップにくるみ、冷蔵庫で1時間程度寝かせます。この状態で冷凍できます。

5.5ミリ程度に切り、160度のオーブンで13分~15分焼く。

お紅茶とどうぞ♡
お遣い物に。
ふたつずつの個包装にして、Natural Kitchenの100円のかごに入れ(^_-)-☆、かわいいナプキンでくるみリボンをかけました。家にあるものを利用して、そこそこ可愛くできました!